Home 暗号プロセッサ OpenICF3 Japanese site English site

NscPlayer
トップ
ゲーム一覧
FAQ
インストール
zip形式
zip形式 nodir
lzh形式
その他の形式
midi有効化
プレーヤ
START Ver3.03
   Ver3.02
   Ver3.01
   Ver1.15
   Ver1.11
セーブデータ
ダウンロード
/
savedata
save
作者様向け情報
作者様向け情報



NscPlayer

NscPlayerとは

NScripterのゲームデータを自動的に変換してブラウザで再生するNScripter互換エンジン。 互換エンジンについての詳細はこちらをご覧ください。 NscPlayerは、Chromeブラウザ内で動作するため情報漏洩やハードディスクの破壊の心配がないため仕事につかっているパソコンでも利用できることがメリットです。 ただしサンドボックスに脆弱性が見つからないとも限らないので注意してください。 またLinuxやMacやChromeOS、CPUがARMのパソコンでも動作します。 互換エンジンなので完全に同じ動作をするわけではありません。たとえばゲーム開発者が独自に導入した エフェクトは再現できません。このことで作品の印象がかわる場合がありますが、そういった心配をされる かたはご利用なさらないようよろしくお願いします。

必要条件

Google Chrome 49以上が必要です。Windows/Mac/Linux/ChromeOS。 PowerPCのMacでは動作しません。
CPU Pentium4 1.6MHz以上、メモリ 768MB以上を推奨。
ChromeOSについては、こちらをご参照ください。

日本語版以外のWindowsでも動作するようです。( NScripterだとWin8.1 64bit 英語版では落ちるゲームが結構あります。 )

ゲームのインストール先

ゲームは、ローカルのパソコンのハードディスクにインストールされます。 ChromeブラウザはWebサイト毎にこれらを管理します。/tmpディレクトリは、この NscPlayer以外のこのサイトのWebアプリケーションと共用です。 ディスクが足りなくなってきたら「Delete /tmp」ボタンをクリックしてデータを削除できます。

/ons_dataディレクトリは、NscPlayerがゲームデータを展開するのに利用している ディレクトリです。

「neo.idletime.tokyoでは、大容量のデータをローカルコンピュータに永続 的に保存することを要求しています。」という質問をChromeブラウザがしていると思います。 OKをしてください。


この設定を戻すには、次の手順でできます。

(1) アドレスバーに chrome://settings/cookies を入力
(2) このサイトのURLを探します。( neo.idletime.tokyo )
(3) 見つけたら右上の×のマークをクリックして削除します。

使い方

このページの左側にあるインストールの欄からゲームデータのフォーマットにあった ページに移動してください。既にゲームがインストールされている場合は、 「Delete /ons_data」ボタンをクリックしてゲームを削除します。 1度に1つのゲームしかインストールできません。 ゲームデータをドラッグ&ドロップします。ゲームデータが/tmp/infile.zipとしてコピーされます。 コピーが完了すると展開をはじめます。Success!と表示されれば展開が無事に終了しています。 このページの左側にあるプレーヤのところにあるSTARTボタンをクリックします。 旧バージョンのプレーヤーを起動したい場合は、バージョン番号のボタンをクリック。

画面サイズを正しく認識できなかった場合は、ページを再度読み込んでください。 Ctrl-Rを推せばページを再度読み込みます。

ゲームの終了は、ゲームの画面で「終了」を選択するか、キーボードで Shift-qを押して終了してください。

NscPlayerに限ったことではなくPNaCLは起動時に良く落ちます。起動後、しばらくたっても 始まらない場合は、再度、起動してください。

MIDIを使用したゲーム

最近のゲームでMIDIを使っているものは、あまりありません。 このためデフォルトではMIDIによる音楽再生をサポートしていません。 しかし簡単に有効にできます。 1回、有効にしておけば、次回から有効にする必要はありません。 ゲームがMIDIを使っているか、わからない場合は、有効にしておくことをお薦めします。

ここか、ページの左側にあるインストール「midi有効化」をクリックしてください。

キーボードによる操作

「s」は、スキップ。(既読スキップ)

「a」は、オードモード

「1」「2」「3」でテキストのスピードを調節できますが、うまくいかないこともあるかも

動作するゲーム

ゲームデータがzip形式でnscript.datなどの主要ファイルが1階層のフォルダに 置かれている場合は、そのまま動作します。それ以外の場合は動作するzip形式に 変換することで動作します。

ゲームが起動して多少動作するところまで確認したゲームは ゲーム一覧にあります。

動作しないことが確認されたゲームは、こちら

セーブデータについて

このページの左側の欄のセーブデータから読み書きが可能です。 読み出しは全てのゲームでできますが、書き込みはセーブフォルダが /、savedata、saveの場合のみ可能です。ご要望があればご連絡ください。

ツイッターメールでお願いします。

Chrome Web Storeに登録してます

Chrome Appsになっています。

ここ

NscPlayerに対応したい作者様

NScripterのゲームの作者の方でNscPlayerに対応させたい方は こちらのページ

サポート

ツイッターメールでお願いします。

Chromeブラウザのキャッシュが原因である場合もあるのでCtrl-F5を押してスーパーリロードしてみてください。 一応、htmlファイルはキャッシュしないような設定になっています。

WebPの画像フォーマット対応

実験的にWebPの画像フォーマットに対応させています。 ゲームデータのファイルサイズを小さくすることに役立ちます。 非可逆圧縮モードでJPEGと比較して25-34%小さくなり、可逆圧縮モードでPNGと比較して28%小さくなります。 可逆圧縮のデコードはPNGよりも高速です。 したがってWebPの利用価値はあるかもしれません。 WebPを利用すると現時点ではNScripterや他の互換エンジンではプレイできなくなります。 android版のONScripterが将来サポートするかどうかは未定ですが通信回線が貧弱な場合は有効かもしれません。






IdleTime管理人 オススメのゲーム